仕事のコツ(1000)

●仕事力を高める法則1000


【活字情報をすばやくキャッチする方法】

●新聞はなるべく2紙以上を読み比べる

活字情報で代表的なのは新聞です。

ただ、新聞によって、報道の仕方や視点にかなり違いがあります。

大新聞が必ずしも事実を正確に報道しているとは限らない、ということを認識したうえで新聞を読むことが大切です。

新聞を読むときは、なるべく2紙以上を読み比べるようにしたいものです。

新聞の読み方としては、左ページだけを重点的に読む方法や、見出しだけ見て、重要と思われる記事や最新の動きを知りたい記事をピックアップして読むという方法がおすすめです。


●今まで興味のなかった分野の雑誌を精読する

雑誌から情報をキャッチするには、何よりも情報の鮮度がいい記事を取り上げている雑誌を選び、丹念にチェックすることが基本です。

忙しくて全部読めないときは、目次の見出しだけでもチェックして、気になる記事をコピーするか、破り取っておきましょう。

あき時間は必ずできますから、その時、読めばいいのです。

なお、休日には、仕事や趣味から離れた、今まで興味を持ったこともない分野の雑誌を数種類買ってきて、精読してみてください。

今、悩んでいることをブレークスルーするような解決法や、思わぬ発見があるものです。


●ネーミングに役立つスポーツ新聞のキャッチコピー

企画書のタイトルや商品のネーミング、キャッチフレーズを考えるときに役立つのが、スポーツ新聞です。

スポーツ新聞はキャッチコピーの宝庫と言えます。

各社とも、同じニュースをいろいろな切り口で取り上げ、ダジャレあり、漢字遊びありのユニークなコピーを考えだしています。

こうした「言葉遊び」の感覚はぜひ見習いたいものです。

気に入ったコピーが見つかったら、必ずメモしておきましょう。




  • 最終更新:2011-11-26 14:35:07

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード